「仮面ライダー×スーパー戦隊
   スーパーヒーロー大戦」








ライダーと戦隊が戦います。
具体的に言うと、
ゴーカイレッドのマーベラスと、ディケイドの門矢 士が、
「相手を滅ぼさないと自分達が存在できなくなる!」
という主張の元に、
マーベラスは大ザンギャックを、士は大ショッカーを従え
互いの陣営の戦士を1人1人消していきます。

うーん、面白い訳ではないけれど、突っ込み所が多いので、
そういう意味では楽しめる。
あと、なんていうかご遠慮したくなるようなBL推しがあります。
(萌えた方がいらしたらごめんなさい)

そうそう、大ショッカーの首領の士さんの頭が、
GWにパーマをあててバーナビー・ブルックス・Jrさんになった
私の頭にそっくりでした。
士さんも美容院に行って「寝ぐせのつかない頭にしてくれ」って言ったらああなったのか?
いや前から首領の時はあの頭でしたっけ…。

オチばれ(褒めてない)

・マーベラスさんにはジョーが、
 士には海東さんが、必死に取りすがって
 どうしたんだ何かあるのかやめろと交渉するのですが
 2人とも無視して暴力をふるいます。
 ジョーさんも海東さんもえらいこと傷つきます。
 ジョーはともかくゲイ怪盗のほうはそんな人だっけ…?
・そんな人だっけで言えば永遠の中2病の士さんはともかく
 マーベラスはそんな手の込んだお芝居にノリノリになって
 仲間を傷つけるひとではないんじゃないのという気がしました。
 顔はマーベラスで中身は士の変な人みたいだった。
・まあ当然ながら2人とも大ザンギャックと大ショッカーの
 陰謀を探るためにそんなことをしているのですが。
 殺されたかに見えたライダーも戦隊も死んでません。
・嬉し泣きせんばかりのジョー。
・しかしかなり傷ついた海東は納得しません。
 全員が奮闘してなんとか阻止した超巨大宇宙ロボ完成を
 なんと海東が復活させ、ひとを傷つけた報いは受けてもらう的な事を言って
 ライダー&戦隊に襲いかかってきます。2時間のあれやこれやがまるで無駄。
・そう、ラスボスは海東。
・お前が彼氏を放置したせいだぞ士!
・そこへ行くとジョーさんは夫唱婦随の大和なでしこ…。

・すべての秘密は赤レンジャーが握っている!ってことで
 デンライナーに乗って赤レンジャーを迎えに行き、
 現代に来てもらって生き残りの戦隊が集結したら
 実は中身はマーベラスだったという一連の流れ
 最高に意味が分からなかった。特撮映画じゃなかったら編集ミスレベルだ。
 え?生き残りを集めるための策略だった…としても
 マーベラスはどうやって過去に行ったの…。
・ライダーと戦隊の連携戦闘は面白かったです。
 オーズのコインがレンジャーキーになったり、
 カード系の戦隊がカード系のライダーにカードを渡したり。
・集結したライダー&戦隊が走って行くところ、多すぎて市民マラソンみたいだった。
 スーツアクターさんじゃない人も確実にいらっしゃったと思う。
 走り方が「わードタドタドタ」になっている方も散見された。
 逆にスーツアクターさんの走りはやっぱり普通じゃないんだなと感心した。
 体があまり上下左右に揺れないのかな?
・散水したのか雨だったのか分からないが、決戦広場がベチャベチャすぎた!
 水たまり!倒れたらせっかくのスーツが汚れる!
・崖の上のディエンド、ヤンデレ独りタイムボカンのシーンは
 私も友人も「ぶひょっ」って変な声出た。
・そして宇宙から地表に落下したにもかかわらず上着が焦げただけという耐久性。
 おまえはガンダムRX-78か海東!!
・なぜか誰も海東を責めずに、
 「俺にはお前だけだ…」みたいな士の変な告白タイムが始まる…。
 …うん…有体に言えばどうでもいい…。
・今回のようなプロデューサーや脚本家の組み合わせを、
 名前の頭文字を取って 白金米と呼んでいるのをネットで見掛けました。
 しろがねまいと読むと何だかおいしそうだ!

ホーモズを初めとする最近のブロマンス映画は見ると元気になるBLなんですけど、
BL萌え属性のない男性の書いたBL推し脚本というのは、
なんだか逆に元気がなくなる気がする…。
亭主関白モラハラヤンデレ独りよがりBLとか別に見たくないです…。









2012.05.14 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る