「裏切りのサーカス」







劇的な事は起こらず、英国のおっさんたちがぼそぼそと会話し、
淡々と人が撃たれて、英国のおっさんたちが陰鬱に回想します。
非常に英国っぽい(アメリカっぽくない)映画です。
監督はスウェーデンのひとだけど。
この人が高村薫先生の作品を撮って下さるといいのになあと思う。

イギリスの諜報機関SIS(通称:サーカス)は
ソ連の二重スパイによりよって情報の漏洩が深刻化していた。
二重スパイを追っていたスマイリーは作戦の失敗により退職したが
情報機関監視役オリバー・レイコンからこの件の調査のため、
あらためて呼び戻される……というあらすじ。

女はあまり出てこないし、出てきても扱いがひどい。
ひたすらおじさま、とゲイ。
英国のおじさまが好きな方、および渋いスパイ物がお好きな方には
たまらん映画だと思います。それ以外の人はたぶん寝る。
おじさんの見分けがつかないと訳が分からなくなります。
私は、ゲイリーとマーク・ストロング(今回はM字生え際あり!)
コリン・ファース、ベネディクト・カンバーバッチの顔が分かったのでなんとかなった!
(↑威張れることでは全然ない)
この面子では、35歳のカンバーバッチくんなんか、
もうまるっきり若造扱いなわけですよ。
さすがにみなさん渋かった。特にゲイリー、やっぱり巧い。
あのライターの件の独白のところなんか、目が凄いんですよ。
一本調子の台詞なんですけどね。よく見たらまばたきしてないの!
ゲイリーさんは実際の年齢より上の、こういう役が合いますね。
いやべつにシリウスが若造りだったとかそういう話ではアリマセンヨ…?

あとみなさんのスーツも目の保養でした。

犯人ばれ内容ばれ(注意:茶化しています)

・原作のカンバーバッチくんはちゃんと彼女がいたらしいのですが
 なぜか消去、そしてバッチくんゲイ化。なぜ!?
・裏切り者は残念ながら火サス方式で分かる。
・時々挿入される、あのゴミとか浮いた、きったない川で泳いでいる
 おっさん達のシーンがよく分からない。
 泥酔して川で泳いでいるのかとも思ったけど違うようだ。
 サービスショットなのか…?ポロリもあるよ的な…?
・英国諜報機関のパーティーで酔っ払ってロシアの国歌を流して
 全員で歌って大ウケって
 英 国 人 の ジ ョ ー ク は 全 然 分 か ら ん !
・スマイリーは頭も切れるし仕事もできるイケメンおじさまなのに
 あのろくでもない嫁のどこをあんなに愛してるんだろうか。
 欠点が女の趣味に集中しちゃってんのか?
・太ったハリー・ポッター×M字生え際先生かわいい…となごんでいたら
 まさかのゲイスナイパー☆一撃必殺でふいた……というか、うん…。
・そういえばタンタン=ゲイ説を推していたジャーナリストが
 諜報員にゲイが多いって書いてらしたな…。








2012.05.03 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る