「Black&White/
   ブラック&ホワイト」







スパイラブコメです。
CIAの凄腕バディ2人組が同時に同じ女性を好きになって、
どちらが彼女を射止めるか紳士的に競おうということになり、
国家権力と最新スパイ技術を駆使して猛烈アタックを掛けるぞ!
という話。

「Mr.&Mrsスミス」がスパイラブコメの最高峰だと思うのですが、
あれが好きな方はこの映画もきっとお気に召すでしょう。
というか脚本が同じ人だ。
男女ロマンス映画だと思っていたら、わりとバディ同士も愛し合っており、
男同士で「愛してる」と何度も言い合ってハグしておりました。
ええ、男女で交わしたのと同じくらいの回数……。
どういうことなの……。

みみっちい理由のスパイ行為や銃撃戦やアクションの連続に
わりと楽しませてもらえます。2人とも超本気。
女性はなりゆきで二股をかける事になるのですが、
まあ、ぎりぎり「許せん!」という感じではない。
どちらもいい感じにハッピーになるので後味も悪くありません。

内容ばれ

・ともかくチャラ男がタックのことを好きすぎて、
 最初は「これ、女とチャラ男が争うんじゃ……」と思いました。
 タックのデートについていってやると言い、断られると尾行すると言い、
 タックのデート中に5回も電話して「電話くれないなんて不安なんだ」と
 超うざいメッセージを吹き込みます。
 (その後ぐうぜんタックのデート相手と出会うのですが)
・そもそも最初に、心から愛し合える相手がほしくなったタックがチャラ男に、
 「俺達のように、完全に信頼し合って共に戦えるような関係になれるかな?女性とも」
 と質問するのですが、チャラ男は「不可能だ」と全否定。
・NAKAMURA WESTEND DOJYO
 と書いてあったように見えたのですが、倒れた相手に馬乗りになって
 顔を連続殴打というのは、いったい何の武術なのだろう。
・スシとかドージョーとかサヨナラとかちょこまかと日本ネタが入りますが
 監督が日本大好きっ子のようです。チャリエンとか撮ってたひと。
・ヒロインが女友達に聞かれて男2人の欠点をあげるのですが
 チャラ男の欠点「手が小さい」はまあいいとして
 タックの欠点「イギリス人」っていうのは「!?」でした。
 イギリス人って欠点なの!?
・タックとチャラ男の友情もそうですが、
 ヒロインとその女友達との友情もなんか微笑ましい。
 あの女友達は主婦の皮をかぶった中年のEROオヤジだと思うけど。
 そういえば「Mr.&Mrsスミス」でも
 ブラピがしょっちゅう男友達に相談しててうざかわいかった。
・ブロマンスの帝王セス・ローゲンにオファーがいったりもしたらしい。
 イギリス人の方の役だったのかな。それも見たかった。








2012.04.19 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る