「アーティスト」







白黒無声映画です。いまこの時代にあえて、という、
肉を切らせて骨を断つ戦法でアカデミー賞5部門受賞。
でも完全無音な訳ではなく、ここぞという時に音は使われますし、
そして無音でなければ出来ない演出もあったりします。
過去風のカメラワークや、場面ごとの暗喩など技術点は高い。

台詞がないと、人物設定や時間軸、伏線、状況など
様々な説明ができないため、
ストーリーは本当に王道の、ごくシンプルなものです。
その代りに登場人物は全員いい人で、
深刻に酷いことは起こらない、夢のような綺麗な世界でした。

モデルになる過去の人物がおり、
下敷きになる過去の名作映画があり、
古い映画音楽が使われ、映画へのリスペクトに溢れています。
獲るべくして獲ったなという感じ。
(ただ候補作に「ヒューゴの不思議な発明」とこれが両方入っちゃうのは
おじいちゃん達ちょっと昔を懐かしみすぎ!と思わなくもないですが)

運転手兼執事のクリフトンが身長201センチ(197?)もある大男なのですが
痩せてらっしゃるので気付かなかった。
どうりでご主人さまをひょいと抱えてしまえる訳だよ。
そして食事の支度をしていた時は妙に体を曲げてらしたが、
そうか、キッチンのサイズが合ってなかったのか……と思いました。

犬のアギーは名演技すぎた。あれはあれだ、
仕事が済んだら二足歩行で地下鉄に乗って家に帰るだろう。絶対そう。









2012.04.18 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る