「ブルーバレンタイン」






「(500)日のサマー」から、オサレとキュートを抜いたような、
ガチで男女が破局する1日を描いた映画。
人により釘バットで殴られるが如き打撃が予想されるのでご注意ください。
雲行きが怪しいカップルやご夫婦での鑑賞はおすすめしません。
あとあまりお若いと、なんにも引っかからなくてただ暗いだけかもしれない。

たまたま覘いた映画ブログさんで男性の方が
「女のほうが悪いな」と書いておられて、
顔のパーツが全部飛んでいくくらい驚いたのですが、
そんな馬鹿な!と焦って色々読んだら
まあ男女とも8割くらいは「男が悪い」
という意見で安心しました。

出会ったばかりの頃の、歌ったり笑ったりキスしたり
キラキラしている2人と、
現在のうんざりしてピリピリしている2人が交互に描かれます。
(同じ役者さんなのに中年のターンはめっさ老けて太っている)

内容ばれ(暗い)

シンディは両親の仲に問題があってちょっと情緒不安定。
医者を目指す彼女は美人なのでモテ子で尻軽気味。
妊娠してしまいますが相手の男に逃げられます。

そんな彼女に一目ぼれしたディーンは
お年寄りにも子供にも優しい自由人。中卒で働いています。
やっとお付き合いできたシンディに妊娠を告げられますが
父親になる事を快諾します。
シンディの元カレに何故かリンチされたりもしますが無事彼女と結婚します。

そして何年か経ったある日の朝から始まりますが、
ディーンはどうやら無職。シンディは看護師をしているようです。
でも朝食の用意はシンディがやっています。
朝食を食べたくないとぐずる娘。
ディーンはシリアルをテーブルに撒いて犬のように食べさせます。
機嫌のよくなる娘。
(でもシンディがイラァ…ってきてるのが観客には分かる)

同じ調子で、犬が死んで泣いているシンディに
「だから(ケージに)鍵を掛けておけって言ったんだ」って責めたり、
2人でラブホテルに行って飲んで悲しもう!と言って、
明日仕事だしホテルから職場まで2時間かかるし…
と反対するシンディを無理やり連れて行ったりします。
ディーンに同行する彼女の死んだ魚のような目。

この映画を見て「女が悪いな」と思う男性は
たぶん結婚には向いてないんじゃないかと思う…。
いや、私は結婚した事はないけどネ!
いくら血の繋がらない子を可愛がってくれて、
とげとげしい雰囲気を和らげてくれていたとしても。
男女逆にして、家事もせず仕事もせず、ぶらぶらとしている天真爛漫な妻が
酔って夫の職場に押し掛けてきて、
「仕事の方が大事か!」などと騒いだ挙句、
仲裁に入った夫の上司を殴ったらどう思うのか聞きたい。

女性は、相手の男性に尊敬するところがなくなってしまったら
どんなに愛されていても、泣かれても、悪いところ全部直すと言われても、
恋愛感情を保てなくなる人が多いのではないかしらと思います。
(まれに社会的にすごく成功した女性はそうでない場合がある気がするけど)
そこが男女で違って面白い所です。
「悪いところ全部直すから」=出しても意味のないカードなのは男女共通ですけどね☆

相手に会うためならどんな無理をしてでも行きたい、
相手が苦しんで泣いていたら何を置いてもなんとかしてあげたくなる、
というのが恋愛なら
そんなに苦労してまで会わなくてもいいか、
なんか泣いてるけどあーあ、
っていうのが恋愛の終わりだと思います。
2人同時に始まって同時に終わらないから、
多くの人が悲しい目に遭います。










2012.04.11 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る