「第九軍団のワシ」







この映画もかなりなブロマンスであると
試写で見た方がおっしゃっていて、
さっそく見に行きました。上映館が少ないです。

ローマ帝国に支配されていた頃のイギリスのお話です。
第九軍団を指揮する父親が軍団と共に
ブリテン島で消息を絶ったという過去を持つマーカスは
その地に軍団長として赴任する。
戦いで目覚ましい功績をあげるも足に怪我を負い、
失意の退役生活を送る彼はある日、
エスカというブリトン人の奴隷の命を救う。
というあらすじ。ローズマリー・サトクリフ原作。

ブリトンの大自然の中を2人っきりで進むシーンが多いので
途中で客席から大いびきが聞こえましたが、
2人の一挙一動を観察しなければならない我々のような人種は
それどころではない(笑)。

下記内容ばれー

ひきこもるマーカスの気晴らしに、居候先の叔父は
奴隷を戦わせてそれを鑑賞する闘技場に彼を連れてゆきますが
マーカスはそこでエスカの命を救います。
そしてなぜか叔父はエスカを買って、マーカスの世話係にします。

それから急にマーカスの足は手術すれば治るという話になり、
緊急手術になるのですが、当時の事ですから当然麻酔とかありません。
誰かがマーカスを押さえていなければならないので
マーカスは叔父に頼むのですが、
叔父は「え?わし?無理無理。エスカがやりなさい」と指名して去ります。
マーカスもエスカも「え…なんかおかしなことになったな…」って顔をして、
とりあえずエスカはマーカスの両肩を押さえますが
医者が「もっと体重を乗せろ!」っていうのでマーカスの真上に来ます。
でも医者は「もっとだ!」と駄目だし。
仕方なく覆い被さらんばかりになります。
な ぜ そ ん な に 皆 し て 
2 人 を 急 接 近 さ せ よ う と す る。

あと清々しいほどに女が出てきません。
遠景のモブにいたりとか、暗闇にチラッと映ったりとかその程度。
原作ではちゃんとヒロインもいるようですが、
存在自体ばっさりとカットされている。監督…。

エスカは「リトル・ダンサー」の子役だった!!
2000年の映画の子役がもうすっかり青年とか、時間の流れが速すぎて怖い。
あと、私はマーク・ストロングさんがどの人か最後まで分かりませんでした。
私は俳優さんを頭髪のみで認識しすぎだと思う。








2012.04.09 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る