「プリンセスと魔法のキス」







初のアフリカ系ディズニープリンセスであり、
初のアメリカ合衆国国籍を持つディズニープリンセスだそうです。
お金を貯めて自分のレストランを持ちたいので
仕事をたくさん掛け持ちして、みんなが遊んでいる時も働いているって、
確かにディズニーアニメヒロインとして型破りです。
はっきりとアメリカ南部が舞台で、ブードゥーの呪いが出てくる所も珍しい。

そして王子は勘当された一文無しで、
ふらふらと遊んで歌うのが大好き、
ブルネットと赤毛を両手に、でも一番なのはやっぱりブロンド!とかいうダメ男。
呪いをとくためのキスをヒロインにお願いするときも
キスしてくれたらお金をあげる、夢がかなうよ?
と交渉するのが当世風です。

レストラン経営にまっしぐらなヒロインにお母さんが、
夢もいいけど愛情も大切なのよ孫の顔が見たいわと嘆くところも……
うん……幼女のうちからこんなアニメを見て育ったアメリカ女子達は
そりゃあもうしっかり育つでしょう。
あ、ディズニーなので勿論最初から最後まで面白いです。

内容ばれ

・ああいうディズニーのお助けキャラ的な小さいのは絶対死なないと思っていたので
 最後まで再生しなかったのでびっくりした。恋愛的には成就した(?)からいいのか?
・この調子で男女逆転王道ロマンスもの、
 そしてゆくゆくはディズニー史上初の男性プリンセスまでいってほしい。フリーダム!
・金髪おばか系の主人公の親友が、いいこでよかった。
 (アイーダとかウィキッドを思い出した。でもこの子はもっとあっさりしてたな)
 甲高い声とドスの利いた声を使い分けていらして、役者の方(英語の)うまかった。

・人種差別を描いていないという批評があるらしいですが、
 「うひょひょひょひょーい(自粛)」と思いました。
 幼女の主人公と幼女の金髪が2人でおひめさまの仮装をして物語を聞いているところ
 夢のように可愛らしい世界なのに。主人公が屋根裏に閉じ込められて
 トイレも使わせてもらえないとか、そんなの別の映画じゃないですか。
 










2012.03.07 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る