「琉神マブヤーTHE MOVIE
    七つのマブイ」








御当地ヒーローの中では一番乗りの映画化(たぶん)!
私は知りませんでしたが深夜にテレビで放映していて、
そちらは役者さんとかが違うそうです。

映画としてよく出来ているとか、
友達と見に行くといいとか、子供が喜びそうとか、
そういう訳では全然ないけど、
何というか、ゆるーくて、珍しい感じなので
そういうのがお好きな方に。
あと秋田のヒーローネイガーがばっちり出ているので
ネイガーのファンは必見だぞ。(あ、でもそろそろ公開終了)

主人公がTV版エヴァのシンジ君を彷彿とさせるウジ子ウジ夫くんで、
3、4回くらい「僕なんかが沖縄を守るのは無理だよう」って
泣きを入れるシーンがあります。
ISSA演じる先輩が根気強く長々と励ましてくれて
めっちゃいい人でした。
沖縄の言葉はとても柔らかい感じがする。
(友達が「これ関西弁にしたら喧嘩してるみたいになる」って言っててその通りだった)

そうそう、仲間由紀恵さんが出てこられます。
テレビシリーズではCoccoさんが出演なさったようで
沖縄出身のタレントさんが総出でバックアップしている感じ。

内容ばれ

悪の組織の人達もゆるーくて、
彼等のコミカルな会話がたくさんあるのは、
ショーの形式に倣っているのかな?
久しぶりに復活して「元気だったかー?」と
再会を喜んでいるのは微笑ましかった。
敵のボスは何かと言えば部下と抱き合ったり
仕事を嫌がる怪人に報酬交渉したり、
割と上司としていいんじゃないか?という人だった。

そしてマブヤー側も悪の組織側も
「沖縄を守る!」って思ってて、ゆるいながらも深かったです。

私もちんすこうがすごく好き
(なんだけどカロリーが強烈すぎてたくさんは食べてはいけない)で、
サメ怪人の気持ち分かりました。
私も怪人になってちんすこうを好きなだけ食べたい…。

ネイガーさんは先輩として後輩ヒーローを導く
とても美味しい役どころでした。
帰りの空港でブリコガンが引っ掛かって
警備員に連行される所まで含めて……。

スーパーの食材がえらいことおいしそうで、
屋外のテーブルで飲んでいるシーンとかも同じく、
沖縄に行きたくなりました。
観光PRに御当地ヒーロー映画はいいかもしれない。








2012.01.23 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る