「魔法使いの弟子」







ディズニーによる、なんかハリポタ的な映画。
ニコラス・ケイジが言いだしっぺらしい。
マーリンの弟子であるニコラス・ケイジは
悪の魔女モルガーナを壺の中に封印したが、
完全に彼女を倒すためには
マーリンの生まれ変わりを見つけなければならない。
1000年探し続けてようやく見つかった生まれ変わりは
なぜか物理オタクのちゃらんぽらん男なのだった、というあらすじ。
なんのかんの言ってディズニーなので安定した面白さがあります。
師弟萌えの方におすすめ。

内容・ラストばれ

・「ファンタジア」をちゃんと再現した!
・師匠はツンツンしているが、弟子に甘い
 敵にも指摘されちゃうし後半は弟子に押されまくり。
・小さい頃に失恋した相手を「10年待ったんだ!」って師匠に言い返してた主人公だが
 べつに10年ずっと待ってた訳じゃないし、師匠は1000年転生体を探していたのに
 納得して主人公の意見を通しちゃうぼんやりさんな師匠萌えます。
・物理オタクの主人公ですが、中の人の年齢が30手前だったリして
 ちょっと違和感がアリマシタ……。シリーズ化しちゃったら
 どうするつもりだったのだろう。
 いや逆にダニエル君の顔の変わりっぷりを踏まえて
 童顔の大人を選んだのか。
・男弟子2人に女弟子1人ってそれ完璧にマーリンが悪いじゃないの。
 そんなのややこしいことになるに決まってる!
・主人公の最後の決めゼリフがなかなか格好良かった。
 魔法使いの知らない最新技術を駆使して
 毎回敵をやっつけるシリーズとか楽しいですね。
 








2012.01.12 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る