「ミッション:インポッシブル/
   ゴースト・プロトコル」







ちょっとだれた感じのあったこのシリーズですが
4作目にしてぐぐっと引き締まったように思います。
ピクサーでアニメの監督をしていた方を
引っ張ってきたのが良かったのではないかと。

イーサンが無敵マリオ状態で何でもこなしてしまう訳ではなく、
彼だって高すぎると飛べないし、びびるときもあるし、
怪我するし、弱点もある。
そんな彼を助けるチームの仲間たちとその事情、
あとおなじみの面白メカ、あとコミカルなシーン、
各シーンの時間配分が丁度良かった。

ドバイのビルからぶら下がるシーンは、
アクション的に巧く撮れているので、
高所恐怖症の気のあるかたは絶対見ちゃいけません。

内容・ラストばれ

・ドバイってあんな砂嵐が吹くんだ!?
 なんであんなビル建てたの!?長くはもたないでしょうに。
・サイモン・ペグって身長178なんですよね。
 なぜトムと並ぶと同じくらいなのですか……。
・だるまさんがころんだ、楽しそう。
・というか大学教授強ぇぇぇー!
 あの年齢でイーサンと互角、むしろ膝をへし折るってどんな訓練をどこで受けて?
・あんなへなちょこミサイルごときアメリカ様は余裕で撃ち落とすだろうけど、
 まあたまたま大掃除の日か何かで電源を落としてたんですね。うん。
・奥さんに関しては、ハイハイ、新しいヒロイン登場の為ですねって思ってたら
 どんどんいい話になって、最後ちょっと泣かされた。
 馬鹿スパイ映画で!くやしい!








2011.12.23 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る