「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ
   MOVIE大戦 MEGA MAX」







わーわー、とりあえずオーズを見ていた人は
年末でお忙しいでしょうが見に行った方がいいです。
なにかこの映画でオーズという作品がやっと完成した、という気がする。
テレビで最終回として放映してくれるのが一番良かったけど、
まあ間に合わなかった、という気持ちで見れば!
脚本は靖子さん&中島さんの前後合作。
カレーとカツ。生ハム&サラダ。チーズとパン。

あらすじは書かぬ。前情報なしの方がいいかもなので!

内容ばれ

・最初に映る世界各国のなかで、特にギリシャ噴いた。
 それはギリシャというか日本の銭湯のローマ風呂だね。
・立った状態で相手の首を膝で固めて、そのまま射撃する里中さんは
 間違いなく劇中最強キャラ。里中さんが変身しないのは、
 鴻上財団が危険手当コミのギャラを用意できないから。
・さすがにアンクの表情のコピーがうまかった。
 1年見てらっしゃったんだもんな。
・今回ワイヤーアクションがよかった!飛んだりするのよりは
 腕ひしぎの状態で振りまわされたり、宙返りを返されたりする補佐的な吊りが。
・私くらいの古びた腐女子ともなると間接キスくらいでは叫ばないのです。
 (でも心の中の小2が「チューした!チューした!」と荒ぶった)
・後藤さん、体は痩せたが頭が膨らんで苔玉みたいになってた。
 仕事が忙しくて床屋に行くひまがないのか。
・未来の鴻上さん=邪悪なカーネル・サンダース
・伊達さん、主人公みたい…ステキ…。
 ズゴゴゴゴzzz……のシーンでは子供大ウケけだった。
・アンクをお仕置きするためにエイジの投げた物が頭に当たって
 不審げなアンクは、すごく鳥っぽかった。
・地味な役でソフトバンクのお兄さん出てる。
・映司と翔太郎とフィリップと弦太朗の会話が
 意外にも4人漫才みたいに相性がいい。ボケとツッコミの比率がいいのかな。
 映司がライダーにしては珍しい柔軟な性格なので、接着剤の役割をしているのかも。
・ひさしぶりにWの変身を見ました。やっぱり格好いいですね。
 フィリップは髪が短い。そしてちょっと太っ…いやゴツくなった?
・でもオーズの変身も久しぶりに見ると格好いい。
 フォーゼ、W、オーズが並んで変身しましたが
 商品の売り上げにダイレクトに関係する部分だけあって、
 操作音声も変身の仕草も音楽も、すごくよく練られてます。
・「スーパー!」「スーパー!」「スーパー!」「スーパー!」
 う る せ え !
・ラストバトルは、あれフルCGなのでしょうか?
 すごくFF10のラストバトルを思い出します…。

私達、わりとしんみりして「良かったねえ」って雰囲気だったところに
すべてをふっ飛ばす「仮面ライダー40人VSスーパー戦隊199人」の予告。
呆然。 ・・・うん、好きにしたらいいと思うけど、
それってもう「ウォーリーを探せ」だよな。
いっそプリキュアオールスターズとも戦え。23人。







2011.12.12 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る