「ベストキッド」






(2010年リメイク)

何に驚いたかって、空手じゃなかった事だ。
原題は「The Karate Kid」のままなのに、カンフーだった。
まあ師匠役がジャッキー・チェンなので当然なのですが。
(オリジナルも「それは空手じゃねえよ!」という所があったけど)

主役の少年が、女の子みたいに可愛い顔の子だなあと思ったら
ウィル・スミスの息子だった。

オリジナル版は主人公の青春&恋愛、師匠との交流、特訓の時間配分が
黄金律と言っていいくらい完璧なものだったので、
だいたいそれに倣っている今作も面白かった。
ただ師匠も弟子も随分若くなったので、
青春ものというよりは少年少女ものに近いイメージ。

この映画の中で一番偉いのは、
言葉も分からないのにデトロイトから北京に転勤になって、
でも好奇心モリモリで人生エンジョイしている主人公の母だと思う。

余談
北京のいじめが、本人の鞄を目の前でぶちまけるとか
あっさり系だったので、実情はどうなんだろうと思った。
誰かローティーンのいじめの手法が国ごとにどう違うか
調べてくれんものか。





2011.10.11 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る