「ハンナ」






フィンランドの森の中で暮らすハンナは
幼いころから父親に格闘とサバイバル技術を仕込まれていた。
父親と互角に戦えるようになった彼女に、
父親はある使命を与え、彼女を外の世界に送り出す。

ジョー・ライト監督が
芸風をあまり変えずに作風を180度反転させたアクション映画です。
ガーリーな「ランボー」というか…
面白い化学反応なので、好きな人はすごく好きかも。
意外に繊細な表現で撮られているのに、ものすごく漫画チックです。
浦沢先生が描かれそう。というか絵コンテが見えた。

終盤で撮影に使われていた廃遊園地が素敵でした。
セットかと思ったら。実在する!
ベルリンにある「Spreepark」だそうです。2002年に閉園。
皆さま「Spreepark」で画像検索してみてください。
写真が出てくる今のうちに。
緑に呑みこまれかけている遊園地、澱んだ池、
錆びた白馬、コースターレール、横倒しになった恐竜たち、
これは廃園でも入場料金が取れるレベル!いいなあ!
ここだけでディストピア映画が1本撮れそう。
ドイツの学生さんが自主製作映画を撮ったりとかしてそうだな。
(関係ないけど監督は「どろぼうの神さま」を映画化するといいと思う)
(なんか色彩が似合いそう)
(追記:コメントをいただきましたが「どろぼうの神さま」はもう映画化されているそうです)
(海を越えて日本に来る途中で力尽きて没した的な……)

内容ばれ反転

・ドイツでエリック父さんを尾行していた諜報員、
 1回目振り返られた時は時計を見るふりして、
 2回目に振り替えられた時は後ろを向いてごまかした!
 コントか!
・なぜみんな素手で戦おうとするのだろう。少年漫画か?
 と思ったのですが一応ドイツの銃所持は許可制だから…?
 でもマリッサはめっちゃ撃ってたけど。
・主演のシアーシャ・ローナンはなんだか大人みたいな顔立ちでした。
 眉のある写真ではまた印象が違うので、眉が重要なのでしょう。
・ケイト・ブランシェットは、「ベンジャミン・バトン〜」の頃より
 一気に20歳ほど老けたように見えた!…けどこれもメイクのせいかな?


映画とは関係ないですが
http://aiepro.com/profiles/blogs/some-says-theme-parks-are-the?xg_source=activity
世界の廃遊園地ばかりを集めたページ。すてき!……というか日本の物件ばっかり!?
奈良ドリームランドが選ばれてる…廃墟化してたのか…
木製コースター「飛鳥」がすごくよかった遊園地です。
そして「Koka Family Land」 Shiga?Japan?え?って思ったのですが
たぶん甲賀ファミリーランドだ!!行ったことある!!
行った当時から廃墟っぽくて、お化け屋敷とかすごくこわかったです。
照明が所々点いてなくて、何か動いているのが奥で見えるけど何だろう…という恐さ。




2011.09.04 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る