「劇場版 仮面ライダーオーズ
    WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」








笑った。笑いすぎて涙出た。
オーズが江戸時代の街に迷い込んで(錬金術師の力で強制的に)、
暴れん坊将軍と共闘するという夢のような話です。
上さまが出てからはもうずっと笑ってた。
馬と…バイクが並走して…例のテーマ曲が…ぷぷぷ。

脚本は靖子さんです。

ねたばれ箇条書き

・映司が大切な人とのつながりを説く、おむすびを食べるシーンですが
 観客のちびっ子たちは如実に集中力を失って
 あちこちで雑談を始めていた。
 そっか、君達は普通の会話シーンは苦手なんだね。
・おむすびが気になった。家庭で朝に握ったものを、夜まで抱えてて、
 そして夏…?一緒に行った友達みんな「気になった…」と言っていた。
・伊達さんが出てきてシャウトするとやっぱり活気が出るナー。
・伊達さんと後藤さんのバズーカのシーン、
 手前にウェディングケーキが見えました。
・虫も殺さないような、欲なんか全然なさそうな淡白な人の欲望が
 常軌を逸して巨大だと、なんだか萌えます。
 たしか本放送時もありましたよね。え?地球まるごと?みたいなのが。
 例えそれが善良な願いであっても、スケール感が狂っているというか。
・徳川家への献上品とか言ってあっさりメダルを取り出した新さん。
・というか新さん、そんな勝負服と勝負馬で現れちゃってだいじょうぶなの!?
 お袖に葵の御紋が入っちゃってるけど!
 目撃者はあとでお庭番が始末して回るの!?
・分身して全コンボ変身をやった!
 右の翼の街宣車のようなにぎやかさ!子供大興奮。
・EDアニメと歌が素晴らしい。





2011.08.22 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る