「フローズン・リバー」





あらすじ
ギャンブル狂いの夫にお金を持ち逃げされた白人女性のレイは、
住む場所や子供の給食費用にも困る生活を送っていた。
ふとしたきっかけで、凍った川を渡り
カナダからアメリカへ移民を不法入国させる違法ビジネスを知り、
モホーク族のライラと組んで密入国を何度も行うのだが…。

女の友情もの。犯罪系女の友情ものと言うと
「テルマ&ルイーズ」が思い出されますが、
こっちは2人とも母親なので腰が座っているというか、
破滅的な感じは一切ありません。
まず自分の子供と自分の命を優先して、
その次に良心と仁義という感じ。

やたらと「衝撃のラスト!」と宣伝されていたので
ああ、一度も姿を見せない夫は実は殺されていて
レイは自分が殺した事を忘れてるんだろうな……
」と思ったら違って
衝撃のラストではなかったです。でもいいラストではある。
お金って大事。若いころはお金なんて!って考えていた私ですが、じわじわその地位が上昇して
今や大切なものベスト5に食い込む感じ。


アメリカにも100円ショップがあるんだ!
日本へ来た外国の旅行客がお土産を爆買いして帰ると聞いて
日本にしかないのだと思ってました。
(調べたら、日本より前に世界各国にあったようです)






2011.07.11 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る