「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」



CMで突進してくる王様の背後に付き従う緑色の幽霊みたいなのは

先祖の霊

で、子孫のアラゴルン君を応援しているのだと思っていたら、
違いました。そういうことだったとは。

あと、私は生物を個体識別できないのですが
ローハンの騎士様とゴンドールの騎士様は、
私には大半がアラゴルンさんに見えました。
もー、オークにドタマ割られたり矢がブスブス刺さったり
アラゴルンさん大忙し(my脳内指輪物語)。


いつもながら電波がかった指輪コメントなので
指輪を愛している人はよんじゃだめだよ?

サムフロの腐女子が貞子のように念写した映像とすり替わっているのでは?
と疑ってしまったくらいサムフロでした。あれ、最後にガンダルフさんが
助けに来なくても、いや来ない方がハッピーエンドだった気がしまふ。

で、人のお父さんの悪口は言いたくはないですが
ファラ父……。
あなたのせいでファラミアは「出た・負けた・燃えた」の人に。
有事の際は権力のあるバカは監禁しておくべきなのですね。
いやしかしガンダルフさんの絶望的な交渉能力の無さも
一因ですが……。ところで彼の魔法は対サルマンさん専用ですか?
3で使った魔法って「ルーモス!」だけですよ。
そんなものは1年生だって使える!!

あと、城を守るシーンでは本気で怒ってしまいました。
高い所で守る側と、低い所から攻める側では高い所の方が
圧倒的に有利の筈です。だって引力があるのだから!
もっと岩を!熱湯を!火薬を!油を!火を!
飛竜が来るのは分かっているのだから、対策を!
何故鉄のネットをかけない!?
んでもって戦争は心底兵器でやるものだと思いました。
兵士を10人集めるより投石機を1台作る方が効率的です。
バネとゼンマイを使った、女や子供でもつがえられる鉄弓を!!
戦争をやるならやるで、極限まで知恵を絞ってやりたまえよ君ら!

今回全体的に戦闘が陰惨で、レゴラスさんのアクションだけ
別の番組みたいで安心できました。
いや、もはや笑いが起こってもいいレベル。
そしてエルフの人達は全員妙に顔が長かった。画像処理なのか?
アルウェンさんとその父がそっくりに見えた。

最初に企画を耳にしたとき、今どき純ファンタジー、3部作、
上映時間は長い、で興行的に大失敗するだろうと予想していましたが
見事にはずれました。そして祭りのように毎年楽しませて貰った。
映画史上に残るすごい仕事だと思います。
そして関わっていた人達も
それはきっと実感できていたことでしょう。
それぞれの人が仕事に相応しい評価や報酬や地位や名声を得られますように。




2004.03.14 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る