「(500)日のサマー」



運命の恋を信じる男と、恋人をもたない主義の女の
500日間の話です。
時系列通りに進まずに適度にシャッフルされて進みます。
その編集&演出センスが圧倒的に良くて、
男性の脳内のシミュレーション(都合よく展開する)と
現実(かなり厳しい)が
画面二分割されて左右同時に進行したりします。
暖かい笑顔になってしまう。

他人事として見ていると、整頓されて分かりやすいです。
「あー、それ尋ねちゃだめだよー」とか
「それだったら最初から付き合わない方がいいよー」とか。

恋愛映画というよりは、
「小説や映画で描かれる恋愛なんて嘘だ!
本当は全然劇的じゃなくてロマンチックじゃなくて
面倒で鈍くさくて恥ずかしくて無慈悲なものなんだ!」
というのを、でもドキュメンタリー風でなく
エンタメ的に撮った感じの映画です。
主人公もサマーも、ちゃんと可愛く撮れてる。

あ、この映画は古傷を刺激されて「うわああああ」ってなってる
社会人の男性の感想を拝読するのが失礼ながら楽しいです。
女はあまり「うわああああ」ってならないような…。
(サマーの気持ちが分かるからかな)

ところでこの作品で大注目&大プッシュされた監督は、
サム・ライミ監督からスパイダーマンを引き継いで、
次回作を撮るらしいです。
作風がアメコミとはかけ離れているように見えるけど頑張れー。
また蜘蛛に咬まれる所からやるのか。




2011.08.01 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る