「ヴィレッジ」



どうやら泣きツボに当たったらしく、中盤からずっと泣いてました。
ヒロインが暗闇に向かって手を差し伸べる所から、家の中に入るまでの
流れとカメラワークと音楽が好きだ。

「シックスセンス」>「ヴィレッジ」>「サイン」>「アンブレイカブル」。

えーと、でも好き嫌いが分かれる、というのも分かります。反応がバラバラでした。
泣いている人もいれば、ずっと雑談をしている人もいた
(映画館雑談星人、まだ絶滅していなかったんですね……びっくりです)。

ヴィレッジねたばれ入りまーす。
サインねたばれも入りまーす。

子供の頃、自分と倫理観の似た人だけで町を作って暮らしたい
と考えていたので
(他人に嫉妬ばかりしている人は嫉妬村に行って
お互いに嫉妬していればいいし、
チカンはチカン村でお互いをチカンしていればいい
とずっと思っていました)
オチとかそういう意識なく、電波のように理解しました(笑)
弱くて優しくて暖かくて、でもそこかしこに破綻が見えているあたりも、
うん、泣きツボだったんでしょうな。
(私にはあの村が10年以上存続するようには思えない。システムが甘すぎて)
弱くて優しいものは緩慢に淘汰されてしまう。
でもホアキンとヒロインの恋愛は、そんな事とは関係なく強靱で綺麗でした。

森博嗣先生の「女王の百年密室」(小説より、スズキユカ先生が
漫画化されたものがオススメです)とモチーフはまったく同じで、
でも笑ってしまうくらい全然違う話に仕上がっているので
ああ、人間って本当に頭の中身は別々なんだなあと思いました。

あ、でもマーガレット・ピーターソン・ハディックスの著書の
オチをぱくったとかいう疑惑が出ているそうですね。
読んで比較したいですが邦訳はされてない模様。残念。

なんかインドの方で、超お金持ちの人々の作った
天国のような村があると聞いたことはありますが。
たぶん資産が10億20億ないと入れないんでしょうな。
(ヴィレッジも百年密室も、結局はお金が物をいってましたねそういえば)



ところで監督の前作「サイン」の粗筋を人に説明しようとして

「 宇 宙 人 が 侵 略 し て く る の だ が、

バ ッ ト で 殴 っ て や っ つ け た」

と言ったら、シーンとしてしまいました。(そりゃそうだ)
いや、あの映画はあんまり好きじゃないとは言え、
もっと何か違ったはず!と思ったのですが、驚いたことに
他が一切出てきませんでした。
サムネイルを残して消去してしまった模様。
残り容量が少ないのかなあ……。




2004.10.16 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る