「トロイ」



自分以外が全員バカの世界
で人の尻拭いをして生きるのは、どれほどの苦痛だろうと
と思いました。ヘクトル兄さん。
分別もあって頭が良くていい人で強くて
良き王子で良き息子で良き父で良き夫で良き兄で……
自分の能力には恵まれたけど、周囲には恵まれなかった。
分けてやれ その資質を廻りによ。
「俺が死ねばこの国は程なく滅びる(だから逃げろ)」
と淡々と奥さんに言っている所がMAX可哀相でした。
嫌だよ、そんな国。

とりあえず10歳の時に馬を盗んだ時点で手の甲に穴でも開けて、
この世のルールという物を思い知らしておくべきでしたよね……弟に。

高低のない殺陣でしたが、緩急と変化に富んで美しい決闘でした。
あの動きを頭の中で組んでデザインした人は、ちょっとすごい。
それとアキレスのキャラ立てとブラピの外見と演技が
カミソリみたいに一致して、見事だった。

でもこのトロイの悲劇は、砂浜に金ピカで悪趣味な銅像を
建立されたアポロン神の呪いでは?と思った。








2004.11.11 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る