「劇場版テニスの王子様 
   二人のサムライ The First Game」




いやもう!すごいギャグセンスで後半笑い通しでした。
うん、あの映画は暗い気持ちの人が見ると元気になります。

お話は、「豪華客船に招待された青学メンバーが
賭けテニスで八百長をさせられる」
「主人公の生き別れの兄がでてくる」という、
いかにもな内容で、展開や台詞は見る前に
ぜんぶ予想していた通りなのですが……
なにが凄いってテニスの表現。

例えば手塚ゾーン。あれが発動するとまず
手塚さんの体が金色に光ります。これはTVと同じ。

          ↓

でも映画では更に太陽系の惑星が直列します。

          ↓

そして天変地異が起こって隕石が降ります。
(この辺りで笑いが起こります)

           ↓

そして恐竜が絶滅します。


もう恐竜が出てきた時点で、笑うのを我慢していた観客が
こらえきれずに吹き出して劇場全員大爆笑していました。
手塚ゾーンってどんな技だっけ……?
とりあえず次に使ったら人類が滅びそうなので、
手塚部長はもうあの技を使わないでほしい。

あとなんか船は浸水するんですが、水中でプレイしたり。
打球の勢いで服が消し飛んで全裸でテニスしたり、
とうとうラケットとかもなしで精神体になって
雲の中を輝きながら飛行したり、
最後の方何の戦いかよく分かりませんでした。
でもともかく笑った。勝てないよあのギャグセンスには!




2005.02.22 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る