「Shall We Dance?」



2004年のハリウッドリメイク。

面白かったです。上品だし笑えるし、愛情友情家族愛も一杯。
友達恋人親兄弟同僚、誰と見に行ってもOKです。

リチャード・ギアは「へたれ」をおぼえた!
えんぎりょくが 3 アップした!!

目が合って、微笑んだまま目を伏せられると
「降参か?降参だな?リチャード」といい気分になりますね。
(犬か?)

ねたばれ

でも内緒で社交ダンスを始めたことが奥さんにバレて
怒る奥さんに、リチャードが泣きながら謝るところは、
「何も泣かなくても……」
と思いました。アメリカの夫婦は大変ですね。

創作の勉強をなさりたい方は、今回のハリウッド版と邦画版を
見比べてみることをおすすめします。
どういうエピソードを加えれば湿度が上がるか、或いは下がるか。
テンポを上げたり下げたりするのはどうすればいいのか
この2本を見ればよく分かると思います。
まるで教科書のように分かり易い。

気になったところ
前半では確かに存在したリチャードの息子が、
後半では消滅していた。死んだのだろうか?

電車から見えるダンス教室の窓辺に、淋しそうにたたずむ
ロペス先生の姿に惹かれて、
リチャードはダンスを習い始めるのですが
ロペス先生の上腕筋があまりにもムッキリと立派すぎて
窓辺の 金 剛 力 士 像 にしか見えないのが難点です。
ロペス先生が本気で殴ったら、
1撃でリチャードの立派な鼻は折れると思います。
でもロペス先生のバデーは、彫像のように美しいです。
夏に向けてダイエット強化週間!




2005.06.01 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る