「キングダム・オブ・ヘブン」



私は根っからのチキンで、血が流れるのは嫌いですが
それでも私が君だったら、
あのいけ好かない野郎を誅殺して王妹と結婚するよ?
そうしたらとりあえず死人が何万人と減るし、映画は1時間短くなったヨ。
とオーランド・ブルームさんに対して思ったり思わなかったりしました。

最近見た映画の中で一番見応えのある城攻めでした。
城攻めは、籠城する側が格段に有利で、
攻める側は5〜10倍の人数が必要だと言われています。
今回は短期決戦だったので投石機がバンバン仕事をしていました。
(ちょっと投げすぎでロボピッチャ(古!)みたいだった…)
護る側も、高上櫓倒しを行ったり、煮えた油を撒いたり大善戦。
本当は、あれに加えて糞便を撒いたり、
馬や人間の死体を投石機で投げたり…するんですよ。
戦意喪失もありますが、細菌兵器のはしりですね。
兵器や戦術って、
「自分がされて一番イヤな事を相手に対してする」のが基本なんだなあ。
そう考えると戦争は空しい……。

それにしても両宗教にものすごい配慮された脚本とは言え、
よくこの企画通ったな…。




2005.06.05 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る