「姑獲鳥の夏」



悪くもなく良くもない、まろやかな映画でした。
久遠寺医院、京極堂(店)、目眩坂は全部セットだそうで
それはなかなか素敵でしたよ。


久遠寺医院のモデルの旧済生館本館(山形県)

http://www.burari2161.fc2.com/kyuusaiseikanhonkan.html


私はそもそも京極夏彦先生が文士劇で演じた京極堂と、
ゲゲゲの鬼太郎で声をあてた言霊使いを見て以来
京極堂役は作者本人が演じるしかない!と思っていたので
ちょっと今回物足りなかったのもあるんですが……。
(それくらいイメージぴったりな喋りだったのです。
京極堂の喋りはただ単に長くて早口なんじゃなくて、
抑揚と腹式発声とリズムで相手の意思を揺らす、
超攻撃型の喋りだったんだ!とその時悟ったのですよ)
関係ないけど京極先生ったら太…。最初SFXかと思っ…。

や、でも「これ以上は誰にだって無理」
という意見は一緒に見た友人と一致しましたので。

ただエンディングが終わった後に、
ぼやーんと京極堂が浮かび上がって例のキメ台詞を言うのですが、
何の為の演出なのか私にはサッパリ分かりませんでしたというか
プシューっと吹き出してしまいました。面白すぎる。
あれか?007でジェームズ・ボンドが振り返って
バキューンと撃つみたいなそういうイメージか?
で、シリーズ毎回やる?




2005.08.07 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る