「マシニスト」



機械工の主人公は不眠症で1年間ろくに眠っていない。
どんどん痩せていく。そこに謎の人物が主人公の身辺に出没するようになる。
冷蔵庫に貼られている謎のメモ。工場で起きる事故。追いつめられる主人公。

日参している映画サイト様で
「主人公がどうして1年眠れなかったかすら理解していない客がいた!」
と憤慨しておられたので、ちょっと不安でした。
……意味が分からなかったらどうしようとか。
でも分かったよ!良かった。
伏線はあるけれどヒントはないのでラストを予想することは難しいです。
(ネタバレ)
お化け屋敷で左の道が地獄、右の道が天国、
最後の分岐路で左の道が空港、右の道が市街地、となっていたのが
ものすごく綺麗に出来ているなと思った。
どうでもいいがあんなお化け屋敷は嫌だ。入ったら呪われそうだ。

ミステリには「1人称でなら実際には存在しない物をさもあるように
記述してもいいが、3人称では駄目」という決まりがある。
しかし映画にはその区別がない。だから混乱する観客がいるのでは?と思う。
何度も言うが上映終了後にオチの解説チラシを配布するの推奨。




2005.09.24 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る