「SHINOBI」



伊賀と甲賀が5人の代表を選出して殺しあっちゃうゾ!&
仲間由紀恵とオダギリジョーのロミオとジュリエットという話。
伊賀のメンバーが「女の子2人+ビジュアル系男2人+動物男1人」
という面子で、見た目が女子高みたいでした。
戦闘の合間に、持参のお菓子を女の子2人で並んで座って食べたり
……って遠足かよコラ。

オープニング早々、おじいちゃんが
「隠れ里に住まう伊賀の鍔隠れと甲賀の卍谷は長きに渡り
優れた使い手を輩出し、戦乱の世に(以下略)
このままあの2つの里を存続させるのは徳川家にとって
非常な脅威となりましょうぞ殿!」
とかいうような事を長々と語りだしちゃって、
もうどうしようかと思いました。
私が殿なら「おぬし誰に説明しておるのじゃ?」と聞く。
脚本家は誰ぞー!?ああ、「リターナー」の人かあ…。
10人対10人の人数を減らして5対5にしたのは正しいと思います。
夜叉丸VS小四郎戦も良かった。
あと宣伝の看板、あれ良い出来だったなあ。
あと色々もうちょっと頑張れば何とかこう……。

ネット徘徊などして
みなさまの意見を収集するに
「仲間さんとオダギリさんが
愛し合っているという表現が弱かった。
もっと恋愛部分を強調すればいいのに…」
という男子諸君のロマンチックな意見が幾つかありました。

しかし私の友人(女性)は
「恋愛部分ムダ。前半だるい。いっそ戦闘シーンから始めて
事情はあとからカットバックで入れればいいのに!キシャー!」
と言っていました。

この国の出生率の低下問題とか色々関係ないところまで
考えが飛んでしまいました……あ、でも男らしく書いておきますが
自分も友人と同意見ですハイ。(そりゃあ色々低下もするだろう)




2005.10.18 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る