「バタフライ・エフェクト」



映画を見始めて20分くらいで、監督さんor脚本家さんの世界観
「人間は環境次第でどんなゲスにもなるし良い奴にもなる。
そして両者の間に優劣はない。本人に決定権もない。
人間に起こりうる不幸には際限がない。
人間には尊厳などないし、その命は紙より軽い。OK?」
というのがひしひしと感じられたので、
その先の展開に覚悟しました(笑)。
いやー、覚悟はしたのにそれでも容赦がなかったわー。

主人公は不幸な形で幼馴染みのガールフレンドを失い、
それがきっかけで、父親のとある能力が自分に遺伝している事に気付く。
というお話なのですが。

あらすじがあまりに目まぐるしくて見失いがちですが
主人公は掛け値なしに良い奴です。
私なら途中で訳が分からなくなって諦めるよ!
そして同じく見失いがちですが微SFです。
恋愛映画というには色々凄すぎますが、たぶん恋愛映画でもある筈です。

あの陰惨なトーンが人によっては駄目かもしれませんが、
私はすごく好きですこの映画。
よくこんな複雑な脚本を完全に仕上げる事ができたな!と感心する。

児童虐待・動物虐待・児童ポルノ・売春・人体切断などの要素を含みます。
(無論否定的な扱いですが)苦手な方は無理ですが、
本当によく出来た脚本なので、見る価値のある映画だと思います。

(続編の2は見なくていいヨ!)




2005.10.23 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る