「スーパーサイズ・ミー」



ドキュメンタリー作品で、
1ヶ月間マクドナ○ドだけを食べ続け
そして全メニューを制覇するやつ。
見ていてロジャー・ムーア風味…と思ったのですが、
尊敬する監督だそうです。

しかしムーアさん作品は、
こやつ何を言いだすか分からない的ドキドキ感があるのですが
この人の場合はその暴れ者オーラはなく、
見るからに身体に悪いファーストフードを監督が食べまくっても
妙な安心感がずっと漂っていました。
だってこの人は自分の身体が大事で、
危ない橋を渡らない人っていうのが
言動や表情から滲み出てるんだもん。

そして別の場所で監督のインタビュー記事を読んだのですが
病院に併設されるマックについて。
「ガンの子供たちはほとんど食べることができない。
なんでもいいから食べてくれればいい。
それがファーストフードであろうと構わない」
という医師の意見に対する監督の感想
「僕は生命が終わりかけている子供たちに、追い討ちをかけるように
ファーストフードを食べさせるべきではないと思った」
というのは幾らなんでもどうかという気がした。
病院のマック併設可否は置くとして。
私は身動きならぬままあと1ヶ月で死ぬとしたら、
ケンタとマックとモスとミスドとスタバとハーゲンダッツの商品は
買ってきてもらうよ!あとスナック菓子20袋くらい食べるよ!
インスタントラーメンだって記念に食べたいよ!
(↑いや、その食欲はあり得ない)
それだけで生きていこうとは思わないけど
ジャンクフードはおいしいし、
何よりそれぞれに付随するノスタルジーがある。
そこへ「最期なんだからもっと身体に良い自然食品を!」とか
説教垂れる人が現れたら、点滴のスタンドで殴るよ。悪いけど。

あ、ダイエットするときに見るのにはいいドキュメンタリーだと思う。




2005.10.25 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る