「エターナル・サンシャイン」



もし人生の記憶の中から、
恋人のそれだけを消去したら…という恋愛映画です。
脚本は「アダプテーション」や「マルコビッチの穴」のカウフマン。
彼も円の外に出る気概を感じさせる人ですが、
作品の中では私はこの映画が一番好きだ。

そう、情緒不安定で考えが浅くて変な理由ですぐ怒って、
勝手にどこかに行っちゃったり尻が軽かったり。
クレメンタインみたいな欠点を持つ女性は沢山いる。
そして腰が重くて陰気で独占欲が強くて疑り深くて
でもプライドが高くてでもこっそりスケベな。
ジョエルのような欠点を持つ男性も沢山いる。
で、鬱陶しくなってきてケンカしちゃったり
言ってはならない一言を言っちゃったりも当然する訳です。
でもこう、恋人が突拍子もないことを言い出したときの
段々ドキドキしてくる感情とか、氷上ピクニックで寝そべって
もうこのまま死んでもいい気持ちとか、
何気ないけどすごい嬉しい一言とか、
そういう逆ベクトルの強烈な幸福もあって、
あの両方揃っている嵐のような恋愛感情が
2時間の物語の中にすっぽり入ってました。


クレメンタインのパンツ盗んだ男がイライジャ君だったとは、
全然気付きませんでした!!イライジャ君!役を選べよ君!!




2005.11.09 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る