「ブラザーズ・グリム」



怪奇現象で詐欺をやって荒稼ぎしていたグリム兄弟が、
失踪した少女達を救うためリアル怪奇と戦うお話。

ギリアム監督は多分おそらく努力して
エンタメ風の作品を作ろうとしていました。
そしてそれは概ね成功していました。
でもさ。
あの、所々、造形とかギャグセンスとか。
……変だよ監督。
やっぱりちょっと変だよ監督。
なんか無理感が漂ってるよ。
(最初の拷問のシーンで額を押さえたよ私は)
いや、いいんです。その調子で行って下さい。
こうやってメジャー路線を数本作ったら
ティムみたいに、「趣味の映画を1本だけ作っていいヨっ」て
会社がご褒美にお金を出してくれるんですよね。
またその時にでも、監督らしい
バットトリップみたいな映画を作って下さい。
(でも美女の映像演出は相変わらず天下一品だなあ)

童話モチーフの映画ですが油断されませんように。
生首とか虫とかニャンコ惨殺とかバンバン出てきます。
あと、この映画を見るとフランス人が嫌いになります。





2005.12.04 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る