「あらしのよるに」



絵本を読んだときに頭の中で出来た映像と
全然違ったのでキャラデザの段階からびっくりだった。
特にメイ。え…?きみはヤギなの…?という感じ。
私の中では瞳孔が横に長い勢いでバリバリやぎっぽい、
おじいさん風の顔立ちだったのですが……。
で、背景がゴッホみたいな、
色彩が多くライン情報量は少ない絵で空想していたので
ちょっとだけ違和感があった。
頭の中では音楽もほとんど鳴らず、会話は超ゆっくりだったし。
それから絵本を6巻までしか読んでいないので
あのラストには驚いた。

…いやまあ考えてみればそんなシュールな映画は
誰 も 見 に 来 な い だろうから、あれで正解でしょう。
(しかもメイが独りぼっちで叫んでいるところで
カメラが引いて終わり…劇場から出てくる人はみな目が虚ろに)
メイが人間の私から見ても美味しそうに描けていたのは
グッジョブ!スタッフの皆さん。
ガブ役の捨助…じゃなくて中村さんは、
何だ何だ!?つーくらいお上手だったし。

仲間から排斥され帰る場所もなくなり、
これからの生活の保障もない状況で、
「これからは毎日会えますね」と笑いあっているあのシーンに、
友愛という感情の、力と美しさと底知れなさが集約されてますね。

鑑賞する人間の持つ性格や記憶で、
姿を変える映画だと思います。




2005.12.18 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る