ゲキシネ「SHIROH」



島原の乱で運命を翻弄された2人の青年の話です。
益田四郎時貞は幼い頃より不思議な力を持ち
神の御子と呼ばれていた。
その力を誇示し、気の向くままに奇跡を顕していた頃は
彼に不可能などなかったが、しかし使命と義務に目覚め
人々を導いてゆこうとした途端、力は失われてしまう。
そんな時に出会ったのが不思議な青年シロー。
彼の歌声は様々な奇跡を起こした。

四郎の人望に厚いところ、真面目で責任感のあるところ、
頭のよいところ、でも神に選ばれなかったところと
シローの犬ころっぽさ、無邪気で人に愛されるところ
考えが足りないところ、
でも神に選ばれた人であるところが好対照でした。
これでおいしくない訳がないヨ!

イラストポエムなど書いてみた。

ゲキシネでは、
アンコールの時にシローが四郎に投げキスを送り、
四郎はにこやかにそれを客席へ捨てていた。
「ええー!」というシローの表情が大変良かった。
四郎を演じていたのは俳優の上川隆也さんなのですが、
このお芝居で、ちょっと好きになってしまったので
功名が辻は見るべきかどうか迷い中(いや始まってるけど)。




2006.01.13 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る