「キング・コング」



2005年、ピーター・ジャクソン監督。
私思いますにピーター監督の特殊スキルは、
「そのシーンに適正な時間は何分何秒か」
というのを正確に把握し、クリエイター的にはおいしく
ついつい長めになってしまう場面でもシャクっと切り上げ、
その絶妙の時間で切られた一場面一場面を連ねて
美しいリズムの一本のお話にしてしまうという
指揮者の如き手腕なのではないでしょうか。

しかしこの作品に於いてその能力は発揮されませんでした。
なぜなら監督はコングを愛しすぎているからです(笑)。
恐竜のシーンなんか不自然なまでに長い。
虫のシーンも長い長い。
好きな子の前で緊張してキョドってしまう高校生のように
ピーター調子狂いっぱなしです。
そう、この映画は細部から最後のメッセージに至るまで
監督からコングへの長い長いラブレターなのです。
なので不愉快な狂いではありませんでした。
(私もオタクですから!)
そして狂ってもピーター監督です。見事なボリューム感と安定感。
魅力的に描かれる人々。思わず撫でたくなるコングの尻!そして純愛!
制作費は、約250億円だそうです。
監督が一部負担しているそうです……。





2006.01.27 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る