「RENT」



「ドロシーはなぜ虹を越えて行ったのか?」
「伯母さんが嫌いだから!」


ミュージカル進行で内容はほぼ歌で構成されているのですが、
主題歌が特に美しく、CMであの曲を聴いていなければ
私はこの映画を見に行かなかったと思うくらいの吸引力です。

貧乏と、恋と、芸術と、エイズ。
百合カポー1、男女カポー1、ゲイカポー1。
7人の若者が一瞬一瞬を懸命に生きるお話。

RENTというのは「家賃」という意味なのですが
曲の1つに「家賃なんか払わにゃいヨー」
という躍動的な歌がありました。
「いや、映画は感動的だが家賃は払えよ」と思った。


あまりに神がかって美しすぎたためか、
作詞作曲脚本のジョナサン・ラーソン氏は
「RENT」舞台プレビュー公演初日に
若くで急死なさっている。知りませんでした。
(クリス・コロンバス監督の映画版が、
舞台メンバーを可能な限り配役していて
歌がよくておすすめですよー)
舞台・映画、共にモーリーン役を演じたイディナ・メンゼルさんは、
舞台「ウィキッド」でエルファバ役も演じてらっしゃる!




2006.05.27 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る