「インサイド・マン」



映画館で見た予告が面白かった。(↑)
しかしこの監督の過去作品で苦手な映画があった。(↓)
しかし好きな小説家さんが日記で褒めていらした。(↑)

という訳で博打に近い気分で見てきました。

ある銀行に白昼堂々強盗が現れた。
強盗集団は入り口を封鎖し、人質50人に対し
強盗と同じ服装、マスクを着用しろと命令する…。

謎と人間の時間配分がクールで良かった。
「次はどうなるの!?」という不安と期待に
2時間引っ張られた。
ミステリ者なら途中で彼等のやろうとしている事が
分かるので、「あ、これは……の為にやってるんだ」とか
「よくまあそんな真っ赤なウソを堂々と(笑)」とか
ニヤリと楽しむことができるし、
2度見て検証するのも楽しいだろう。
おバカと愛想の抜けたオーシャンズ11みたいな。

主犯が例によって私の好きな
計画周到で惑わないステキステキ犯人なので、
彼の御苦労様としか言いようのない労働の数々を
見ているのも楽しかった。
(人質の子供がプレーしている携帯ゲームが
あまりに残虐で、困惑しているシーンが可愛い)




2006.07.01 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る