ゲキシネ「阿修羅城の瞳」



ラブあり、友情あり、BLあり、アクションあり、
熱血あり、お色気あり、ホラーあり、お笑いありとてんこ盛りで
「うちに来たお客には絶対損をさせないぜ!」という気迫を感じる。
この作品を劇場で見る機会がもしあったなら、
皆様ぜひ御覧になって下さいねー。
(ただし濃いものがお好きなかた)
(それと00年版というのもある。そちらは私は未見)
(映画版は、おすすめしない。映画というものの限界を思い知ります)

舞台上の動きには色々な基本があって、
まあ基本バレエとか、基本ヒップホップとかタップとか
中国・インド・トルコとか他にもありますが
日本の動きが一番人工的だと思うのですね。
移動がデフォですり足。下半身は台車の役目をするというか
いかになめらかに上半身を移動させるかが役目というか。
そして表現の殆どを上半身で行い、
どんな不自然な体勢をとっても腰は揺るがない。
独特の低い重心。
主役の市川染五郎さんはさすがに着物の所作が板に付いていて
殺陣が綺麗です。見栄きり啖呵も決まる決まる。

映画版は色々あれなので。あまりお薦めしません…。




2006.07.03 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る