「ディセント」



きっかけはジャンピョの編集後記に
編集さんが「滅茶苦茶恐ぇぇぇぇぇ!」みたいなことを
書かれており、そして新聞の映画評論で有栖川先生が
「これからこの監督はチェックだ」と書かれていたからなのですが、
イギリスのホラーで上映期間も10日前後(短か!)なので
レンタルされるか微妙だし、そもそも洞窟内の冒険なので
テレビ画面で見ても真っ暗でよく見えないんだろうなあと思って
劇場まで行きました。

交通事故で娘と夫を亡くした主人公が、
事故から1年後に冒険旅行をしたいと言い、
彼女の友人達が洞窟探検を企画するが、途中落盤が起こり、
しかもその洞窟内には何かがいた……というあらすじ。
クリーチャー系スプラッタホラーです。

これまで見た女の友情もので、いちばん悲惨でエグい映画でした。
もう堂々1位です。
これは……この恐いは「女の人こわい」って事じゃ…?
いや、それ以外にも色々恐いですけど、
でも男性は「ほんとうのおんなのひとはあんなにこわくないもん…」
とブルブルしそうです。
なので女性への夢を失いたくない男性は見ない方がいいと思います。
(怒った女は、皆あんな感じですけどねーフハハハハ)

それと映画を見ながら考えたのですが(ねたばれ)
友達に「お願いだから(私を)殺して」と頼まれて、
いくら叶えてあげたくても、私には岩で友達の頭を叩き潰す事は出来ない。
刃物で刺したり、銃で撃ったりはできると思うけど、
頭部潰すのは無理です。
なので私の友達は、そういう状況になっても
私には頼まないで下さいお願いブルブル。無理。

あと友達Aが私の旦那と不倫したとしても
私はあんな恐ろしい復讐はしない……かな……
まあ実はその旦那の死の間接的な原因をAが作ってて、
しかも、一番仲のよかった友達Bを、
Aが殺したという確証があったからなあ……うーん。

体を鍛えなければと見ていて思いました。
片腕で体重を支えられるくらいには。




2006.08.06 サイトに掲載

2011.08.08 再掲載





戻る