「SAYURI」



アメリカ資本による芸者ガールの映画です。
あからさまに変な部分はありませんが、じわじわと妙です。
とりあえず





これは、日本人のおわびの姿勢ではないと思います。





それから日本の舞踊にこんな形はないです。
(あと、花魁と芸者って違うよね……?)

アメリカの女性が御覧になったら
「SF撮りやがってキモイ!こんな女いるかよ!」
って憤慨なされたのではないかと思います。
(内容ねたばれ)
幼少の頃に道端でカキ氷を買ってくれた
おじさん(ケンケン)に憧れた花街の下働きの少女が、
やがて一流の芸者になり、夢が叶って
おじさんの妾になれました。めでたしめでたし。
という話ですから。
スピルバーグが低予算で、無名の役者を使って撮りたい!
とゆーたのですが、会社の都合で彼は総指揮に回され
豪華キャスト、予算潤沢、にしたにもかかわらず
ちょっぴりコケ気味の作品になってしまったようです。




2006.08.31 サイトに掲載

2011.08.04 再掲載





戻る