「Vフォー・ヴェンデッタ」



劇場で予告編を見たときは
「ああ、こりゃダメ映画だ……」と思ったのですが
私の勘はハズレました。
近未来のイギリスを舞台にしたSFです。
(アメリカはどうやら衰退しているが、
イギリスは独裁政権の元で富み栄えているらしい)

  これ、演出が違っていたら
本当にバカバカバカしい映画になっていたでしょうけど、
切れるところをズバズバ切って、
言葉遊びと詩的な台詞で話が進んでいくので
品のあるB級トンデモSF映画になっています。

原作アメコミ、脚本はウォシャウスキー兄弟。
(いや、お兄さんが性転換して女の人になったんだよな)
(今度から何て呼べばいいの?ウォシャウスキー姉弟?)




2006.09.19 サイトに掲載

2011.08.04 再掲載





戻る