「ヒストリー・オブ・バイオレンス」



2人の子供と妻を愛する平凡な男の平凡な暮らし。
しかし男の営むコーヒーショップに強盗が押し入り、
男がその暴漢2人を射殺したことがきっかけで
男の過去が明らかにされるというお話です。

これも演出を一歩間違えると
シュワちゃん主演コメディ系みたいな映画に
なっていたでしょうけれど、
どっこいクローネンバーグ。
趣味と萌えとフェチを念力封入、
窒息しそうなくらい濃い空気の映画になりました。
クローネンバーグ監督の萌えは

1.異形
2.男同士の濃密な関係
3.痛みの伴う愛
4.頭部破壊

だと(勝手に)思うのですが、
この映画には全部入ってますね(笑)。
ヴィゴ・モーテンセンさんが主演なさってますが
「振り返ったら殺人鬼の顔」とか
ガラスの仮面顔負けの演技を披露して下さってました。
一時期ハリウッド超大作の主役をされていましたが、
(褒め言葉になるのかどうなのか分かりませんけど)
明らかにこういう系の役柄の方が映えていらっしゃる。

あとこの映画、何故か夫婦のプレーイが濃ゆい。笑えるくらい濃ゆい。




2006.09.20 サイトに掲載

2011.08.04 再掲載





戻る