「キンキーブーツ」



女性の履いている美しいハイヒール、
あの踵部分の体積は、
女性の体重を支えるのでギリギリ一杯なんですね。
なので男の人が趣味で女性の格好をする場合
あれを履こうとすると
足と靴にかなり負担をかける事になるそうです。

そこに目をつけたのが
3代続いた靴工場の若社長。
伝統的な革靴の受注が激減した所為で、
古くからの社員の首を切って
工場を閉鎖せざるを得ない状況だったのを
男性向けのハイヒール靴生産で起死回生を狙います。
彼はデザイナー兼イメージモデルとして
ドラァグ クイーンのローラを選ぶ。というお話。

靴の生産工程がおもしろそうでした。
素材の皮は平面だけど、足はそうではないので、
色々なパーツに裁断して、縫製して
型にあてて、めこっと立体にするところが。
あと特筆すべきは主役の若社長のへたれぶり。
まあおかげでローラの男らしさが際立つのですが…。
そういえばイギリス映画の男の主役って
へたればっかりなような気がします。気のせいですか?




2006.09.21 サイトに掲載

2011.08.04 再掲載





戻る