「エミリーローズ」



19歳の大学生エミリー・ローズは、
原因不明の激しい痙攣と幻覚に襲われ
医学的治療を受けるも、症状は悪化していった。
彼女に相談された神父は、症状を悪魔によるものと判断し、
彼女に治療の中止をすすめ悪魔祓いを行う。
しかしそれは失敗し彼女は命を落とす。
神父の行動は有罪か、無罪か。
異色の法廷ホラー。

ホラーとしてはまあ普通に怖いです。
ただ、エミリーが幻覚に苦しんで苦しんでのた打ち回って
夢の中で別世界のような場所を彷徨っているときに
彼女はマリア様に出会うのですが
「なぜ私がこのような目に遭うのですか?お救い下さい」
と訴える彼女に、マリア様が
「あなたの姿を見て、人は悪魔の存在を知るでしょう。
そして同時に神の存在がどうのこうの」
と答えるところ、
あそこでキリスト教徒でない身としてはどうしても
立腹の余りデッキをぶん投げたくなりました。
CMのために死ねと?
もちろんエミリーは、苦しみ続けることを選択するのですが、
映画の文法的には「崇高なシーン」なのだと分かってはいても
私には全然そのようには解釈できず、
文字のエンコードが合ってなくて文字化けしたような
気持ちの悪い思いをしました。




2006.11.18 サイトに掲載

2011.08.04 再掲載





戻る