「SAW2」



出口のない館に集められた8人の男女。
その脱出ゲームを淡々と映すカメラ。
その中に混ざっている1人の少年。
彼等の映像を見ながら、
殺人鬼と会話によるゲームをする少年の父親の刑事。

相変わらずあらすじが綺麗だなあと思いました。
綺麗というのは心洗われるとかヒューマニズム溢れるとか
そういう意味ではなく、
一部を変えると全てを変えなければならない、
変更不能な強固さが綺麗という。
ただし、かなりえぐいホラーですので御注意。

(下記1のねたばれあり)

前回「自分の足をノコギリで切断させられる」
という強烈なシーンがありましたが、
今回もそれに匹敵するシーンあります。
それと前作を見ていると、
懐かしいシーンがあります。(一種黄門様の印籠的な)

途中、殺人鬼ジグソウさんが
「東京の地下鉄で使われたガスだ」と言っているのに
字幕は「テロで使われたガスだ」になってました。
3時間吸引すると全身から血を吹き出して死ぬガス
ってのは東京では使われてないので、
ジグソウさんの勘違いを日本の字幕スタッフさんが
気を利かせて修正してくれたのでしょう。

監督がインタビューで
「トビン(ジグソウ)と打ち合わせをしていると、
彼はジグソウの役柄になりっぱなしで、
僕のことを蔑んだ冷たい目でじっと見てくるんだ!
半泣きになってしまったよ」と言っていた。
監督かわいそう!




2006.12.03 サイトに掲載

2011.08.04 再掲載





戻る