「プラダを着た悪魔」



(若干ねたばれ)

見ると確実にテンションが上がる映画です。
そしてなんか元気になります。
どちらかと言えば女性向け。
ジャーナリスト志望の主人公は、
出版社へのとっかかりのつもりで、
これまで全く興味のなかった業界、
ファッション誌のアシスタント業務に応募して採用されます。
しかし彼女のボスがまさに悪魔。
業界ではカリスマ、神扱いされる女性ですが
15分でステーキを用意しろだの
台風の日に飛行機のチケットを取れだの
印刷もされていない状態のポタの新刊(7巻?)を入手しろだの
ともかく我侭放題。
(新刊をどうしたかは映画を見てのお楽しみ)
(主人公は「いざとなったらJKRに電話をかけてやる!」って言った)
振り回されて時間を拘束されるうちに、主人公の私生活も崩壊して…
というお話。

主人公が段々変身していく様子や、
この映画のキモである上司の無理難題や、
(原作は暴露本で、実際はもっと凄かったらしい!)
主人公の友達との仲良しのシーンやうまくいかなくなるシーン、
同僚に冷たくされたり、それを全然気にしてなかったりするところ、
ともかくエピソードがてんこもりなので退屈するひまがありません。
仕事がすっごい忙しい日ってあんな感じですよねー。
ブランドの服や靴やバッグがこれでもかと出てきますが
「ファッション業界など詐欺師の集団!不愉快!」
みたいなそういう考えの方でない限りは
それらに精通してなくても楽しめると思います。
私もちっとも詳しくないですが、
きゃあきゃあ夢中になっている人を見ているだけで楽しかった。

でも最初「問題外」「おばあちゃんのお下がり?」
と馬鹿にされ笑われた主人公のファッションですけど、
べつにおかしくないよ!ぜんぜん可愛いよ!と思いました。

それとアン・ハサウェイさん、
マスカラを塗るときは、口を開けなくていいよ!
(この映画でなんか好きになった!笑)
(ブロークバック山の受の妻役もよかったけど)




2007.01.25 サイトに掲載

2011.08.04 再掲載





戻る