「マリー・アントワネット」



一風変わった歴史映画を撮りたい!
それも女の子感性で世界を再構築!みたいなの!
という監督の熱意はとりあえず分かった。
でもと言うか、だからと言うか、
こういう女性系映画に彼氏を連れてくるのは禁止だ。
いいなみんな!
子宮がないと同調できん映画を
男子に見せるのは気の毒だよ。
むかし「めぐりあう時間たち」を見たときもそう思った。全然違う傾向だけど。
いや、隣が男性客だったのですが、途中から
携帯を開ける、飲み物のストローをぐるぐるする、
貧乏揺すり、と大変つらそうだったので。

内容は…
「恋も国家も結婚もお洒落も不倫も出産も
都会も田舎も社交界も革命もオールオッケー。
だって女の子のキャパは無限大だし何でも受け入れる。
あと女の子ってケーキとドレスで出来てるんです」
って感じの映画。
朝まで遊んで、みんなでハイになって走って
噴水の所で並んで朝日を見るところとか、
ちょっとハチクロなど青春漫画風味ですらあった。

「たのしいな。たのしいな。あなたもたのしいよね?」
っていう、様々な人に向けられるキルスティンの笑顔が良かったです。
スパイダーマンより、断然いい表情で撮ってもらってた。




2007.02.08 サイトに掲載

2011.08.04 再掲載





戻る