「かもめ食堂」



外国に行ってゆっくりしたような心持ちになりました。
観光した気にはならないけど、
海とか見てぼーっとした気分になる。
疲れている日曜日の昼下がりとかに
寝間着のままで見たりするのがいいのかなと思います。
(ただし見ていると本気で腹が減りますので注意)

フィンランドで「かもめ食堂」を経営する女主人公は
ガッチャマソの歌、「誰だ 誰だ 誰だー」
の続きがどうしても思い出せなくて我慢できなくなり、
本屋で見かけた日本人女性に声を掛ける。
幸い彼女は歌を完璧に覚えていて、
主人公のために書きながら歌ってくれる。
歌を思い出す主人公。それを2人で熱唱するIN本屋。
そして「ガッチャマソの歌を完璧に覚えている人に悪い人はいない」
というシュールな理由で、女性はかもめ食堂で働く事になる。
とかそういう感じのエピソードで構成されています。

出演者がかぶるので「やっぱり猫が好き」
というドラマを思い出される方が多いと思うのですが、
私は高野 文子さん作の「るきさん」という漫画を思い出しました
(私は高野さんの作品の中でこれが1番好きです)。
あの漫画が好きな人はきっと「かもめ食堂」も好きになると思います。
逆もまた然り。




2007.04.14 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る