「MANOR HOUSE(マナーハウス)
   英國発 貴族とメイドの90日」




友達がDVDを貸してくれた。

8000人の応募者の中から選ばれたイギリス人が
貴族、執事、メイドに扮して100年前の英国邸宅を
3ヶ月ロールプレイングするんですよ。
衣装とか調度とか小道具とか、そりゃあもう完璧で
異様にクリアに撮影された100年前の映像に見えます。
王族を招いてのディナーに、仮装舞踏会、
流行の最先端の(100年前の)ドレス、銀食器、乗馬
小説から抜け出したような執事、何もかも完璧です。

ただ、これはドラマではなくてシミュレーションなので
100年前の、あまり美しくない部分も映ります。
使用人のトイレは盥なこと。入浴は滅多に出来ないこと。
電化製品が使えないので1日16時間労働なところ。
食事とお茶以外は休憩時間がないところ。噴出する不満。
21世紀の人間は、あの環境に耐えられません。
21世紀の人間は人権という概念を説明できるし
自分の不平不満を整然と言葉に出来る。
(時代に逆行して支配者階級を作りたかったら
まず教育を奪うことが肝心だなあ……と思いました)

それと、皆の嫌悪の的が2日で辞めたスカラリーメイド→
シェフ→家庭教師とどんどん移り変わっていくのを見て
悪口って立派な娯楽なんだなあとも思った(笑)
ただ、これがもしアメリカのテレビ局製作だったら
なにがしか歴史に絡めたストーリーを作っちゃって
「現代社会に生きる我々は、
もう美しい100年前には戻れない」
とかなんとか綺麗に起承転結をまとめたという気がする。
間違っても1人の悪口をみなで延々とコメントしている映像を
入れたりはしない(笑)。
そこのところを生のままバーンと収めるのが
イギリスの番組らしいなあと思いました。




2007.07.22 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る