「恋愛睡眠のすすめ」



「エターナル・サンシャイン」の
ミシェル・ゴンドリー監督作品。
私が、たぶん初めて劇場で寝た記念すべき作品です。
すっごい寝た。頭ガクってなるくらい寝た。
劇場で寝る人間なんか有り得ないと思っていたのですが…。
あ、でもこの映画が駄作って意味じゃないです。
この作品、好きな人はすごく好きだと思います。
私は何回見ても寝るでしょうけれど。

主人公の住むアパートに女の人が引っ越してきて
主人公はその人に恋をするんですが、
主人公の現実のパートと夢のパートが最初は交互にあって、
徐々に夢のパートが増えてきて、
最後のほうは「これは現実だなー」と思っていたら夢で、
会話も所々なりたっていなくて、意識が段々と……ぐぅ。
という感じでした。

夢の映像はCG多用じゃなくて、セロファンや紙や布や絵や
手作りのものが多かったので、暖かい映像でした。
小さいアイディアも面白かった。
特に主人公の作った、
世界の大災害を12個描いたカレンダーが秀逸。

眠りに入る状態って、スイッチを切るみたいに突然じゃなくて
回転数がだんだんゆっくりになっていくじゃないですか。
この映画には、強制的に私の頭の回転数を落とす魔力がありました。
あと、フランス語って眠くなる……。
そういえばむかし「リタン」っていう怖い夢っぽい映像が延々続く
矢張りフランスの映画をレンタルで見たときも寝たな……。
夢&フランス語って、私には睡眠薬になるみたいです。




2007.06.12 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る