「パプリカ」



OPが超絶格好いいんです。
このどきどきするようなリズムで期待させる音楽は誰!?
……って、うん、ヒラサワですね。知ってます。
白虎野はいいアルバムだ。
でも本当にOPは素晴らしい。ずっとローテで見たいくらい。

他人の夢に介入できるマシン「DCミニ」が盗難される。
統合失調症患者の夢を使った精神汚染が始まり
セラピストの千葉敦子は「パプリカ」に姿を変え
事件の解決にあたる。という内容。

OPが(もういいから)ええと統合失調症患者の夢の表現が凝ってますね。
異形のパレード。
こういう系の映画は、業の深い制作者の勝ちだなと思います。
自分の理想に近いものを作るために、どれだけの犠牲を払えるか、
悪魔と契約ができるか?魂が売れるか?命を捨てられるか?
そういう意味で「イノセンス」とかと見比べると面白いかもしれません。

ただ、ちょっとラストに納得のいかないものがありました。
(ねたばれ)

全裸の男女が巨大化して戦う意味はあったんだろうか…。
もうちょっと他に何か…。←物語上の暗喩一切認めない派。




2007.06.13 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る