「舞妓Haaaan!!!」



クドカン脚本映画は、当たりの時と、
とんでもない……の時がありますが
今回は比較的当たりだと思いました。
ギャグは「やじきた」のが尖ってましたが
お話は「舞妓Haaaan!!!」の方がしっかりしてます。

主人公の阿部サダヲは、修学旅行で京都に来て以来の
筋金入りの舞妓オタクです。
自分が運営する舞妓サイトに、閲覧者・堤真一が
むかつく書き込みをして、論争するのに忙しい毎日ですが
ある日念願の京都支社への転勤が決まります。
付き合っていた柴咲コウも捨てて、京都に訪れた阿部の見たものは
我が物顔でお茶屋遊びをする堤真一の姿だった!…という粗筋。

お前が好きなのは舞妓はんじゃなくて堤真一だよ阿部…
と言いたくなるような執念の話(荒唐無稽な)でした。
女への感情はころころと変わって一貫しないのですが
堤真一に対する態度だけは全然変わらないですもん。
というかクドカンはヒロインを動かすのは、あまり得意じゃないと思う。
お話の基本が男×男というか……。

どっしりした、食べ応えのある作品というよりは、
細かいギャグの泡がはじけるソーダ水、といった感じの映画です。
オーバーアクションの役者の演技を見て、
ハハハと笑って明るい気分になりたい人にはうってつけかと。




2007.06.28 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る