「スキヤキウェス夕ン
    ジャンゴ」




アッホ〜な映画を見る気満々で行ったらば
案外トリッキーなところがあったりして得な感じでした。

舞台はパラレルの日本。
源氏と平家が、それぞれ白い衣装と赤い衣装に身を包み
まだ抗争を繰り返しています。
建物は和風、内装と衣装は西部劇風、全編英語です。
埋蔵金伝説のある村で、
一触即発状態にある源氏と平家の一団と、
そこに現れた謎のガンマンのお話。

邦画っていうと、やたら影の薄いヒロインが
難病だったり幽霊だったり薄幸だったり、
最後のほうで主人公が泣きながら
主張したり抱擁したりするのが多いですが
そゆのは麿は満腹になったでおじゃるので
この手の変な邦画はモリモリ出てくると良いと思う。

腹に穴が空いて向こうの景色が見えるとか
ポン刀VS銃の決闘とか
真っ白い雪に飛び散る血とか
ガトリング砲を乱射する男とか
うんうん、「ロマンだぜロマンだぜ」「やるぜやるぜ」
という大合唱が聞こえるようです。

この映画のなかで一番格好いい人物は
満場一致で、立ちションしてたあの人に決定だと思いますが
義経役の伊勢谷さん、顔も手足も含めた姿が美しかったですねえ。
何かに似てると思いましたが、タイの仏像でした。
その義経さんが
サムライとモノノフの違いを説明してくださるのですが
曰く「サムライは、いわばパンツを穿いている」(英語で)
モノノフは気持ち的に全裸だそうです。
だからモノノフは偉いんだって。
佐藤浩市さん演じる清盛もアホさでは負けてはいません。
シェイクスピアに大ハマリするあまり
「今から俺をヘンリーと呼べ!」
……そう、登場人物全員アホなんです。

局長(慎吾さん・友情出演)と山南さん(堺さん)と
カモカモ(佐藤さん)が出ていた。「組!」率が高い。
あとタランティーノが出てる。非常に いちびった役で。




2007.10.20 サイトに掲載

2011.07.04 再掲載



戻る